上級者向け

【あいまいだよね】キャバクラ・ラウンジ・ニュークラブ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キャバクラ、ラウンジ、ニュークラブ
人によって定義も違いますし、ここに書いてあることがすべてではありませんが、中の人が調べて確認したうえでお店の違いを書いていきますね。
なお、キャバクラとガールズバーは風営法上の扱いが異なりますので、そのあたりは次回でも!

キャバクラとは

キャバクラのルーツは意外と古く、明治時代には原型となるものがあったとされています。
しかし、現在のようにお酒を提供する夜のお店というわけではなく、女給仕がお客に飲食物を提供する店舗がメインでしたのでどちらかというと現在のメイドカフェに近いスタイルだったようです。
それが大正時代にはお店で出すものがコーヒーやお茶からお酒に代わり、女給仕がお客様と会話を楽しむというスタイルに変化していきました。
最も、当時は女の子が接客をするという以外はコーヒーだったりお酒だったりレストランだったり、提供する商品は統一されてなくお店ごとに提供するスタイルがそれぞれあったようです。
その後昭和に入るとそういった店舗の中からキャバレーを名乗るお店が出てきましたが、戦争に入るとそういったお店はぜいたくなものとして粛清されていきます。

戦後は日本にアメリカ軍が進駐してきました。それにより歓楽街と呼ばれる街を中心に全国的にキャバレー文化が加速します。
さらに1950年ごろになると接待としてキャバレーを使う企業が増えてきて、日本人の間にも定着してきます。このころから銀座や赤坂で高級クラブが次々にオープンし、さらに高度経済成長によって歓楽街が爆発的に栄えました。

そして1983年、キャバクラの原型と言われるキャンパスパブが誕生し、1984年には本格的なキャバクラが歌舞伎町にオープンしました。
これが、簡単なキャバクラの歴史です。

なので、もともと「キャバクラ」とはキャバレークラブの略称です。
当時のキャバレーはジャズやピアノの生演奏を聴かせるところ、というのがお店のイメージだったので現在とは全くの別物ではあるのですが、後述するように高級クラブやニュークラブ、ラウンジが出てきたことで、このキャバクラという呼称が一般に根付いたようです。

キャバクラ・ラウンジ・ニュークラブ
これは店舗的にも法律的にもほぼほぼ同じ意味なようです。(もちろん異論は認めます…)
共通しているのは女性が客席に付き接待を行う飲食店。料金は時間制で、常時接待を行う接待飲食店であることです。

ではその違いは。
キャバクラ
キープボトルといってウイスキーや焼酎を、無料でほぼ制限なく飲めます。(ただ、ビールは別料金になることがあります。)
いわゆる一般的に「夜のお店」といえばキャバクラをさすことが多いです。

ニュークラブ
キャバクラのワンランク上のバージョンとイメージしてください。高級クラブほどではないけど料金設定が高めで可愛い女の子が多く在籍しているキャバクラという感じです。
キャバクラが時給3500円ぐらいだとしたら、ニュークラブは時給6000円以上のところもザラにあります。

ラウンジ
本来の意味は「ゆったりくつろぐ場所」という意味です。空港などにある待合室もラウンジと呼ばれますよね。
キャバクラと比較すると年齢層がやや高めな女性が多い印象です。

クラブ
会員制から高級クラブまでさらに細かいお店ごとの決まりがありますが、ママがいてそのお店を仕切っていることが共通しています。
また、政財界の方から企業の社長クラス、大企業の役員クラスの方が会合として利用されることも多いため女性も教養やマナーが要求されます。

ちなみに上記は中洲でのお話で、なんと別の地方に行くとジャンルが変わってきます。

ニュークラブ
北海道札幌市のススキノや北東北の一部地域では「キャバクラ」という名称はその他の地域でのセクシーパブ(キャバ嬢が裸になる店)に該当する店舗を指し、その他の地域でのキャバクラに該当する店舗は「ニュークラブ」と称している。札幌以外に北海道各地(苫小牧・旭川など)をはじめ、青森など北東北の一部で用いられている。安い料金設定のキャンパスクラブなどとの差別化のために、店名の頭に「New Club」をつけている高級感のある店も多い。

ラウンジ
九州の一部地域(主に北九州市など)では北海道・北東北同様に「キャバクラ」はその他の地域でのセクシーパブに該当する店舗を指し、その他の地域のキャバクラに該当する店舗は「ラウンジ」と称されている。なお関西ではラウンジといえば低価格のクラブを指す。
Wikipediaより

では次回さらに詳しく書いていきますね。
おやすみなさい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中洲派遣の最大手!
中洲派遣CA(クリアエージェンシー)

TEL 0120-901-535

所在地:福岡市博多区中洲5丁目1-2
宝石のエトウビル7・8階

コメント

Comments are closed.